2018.11月
末っ子わこつんが3歳になったので七五三のお参りに行きました。
大好きだったばあちゃんが買ってくれた着物、かつてわたしも着た着物です。
わたしの弟妹のこどもたちも着て、我が家の長女の着て、もう、これで8回目の出番!
着物ってスゴイ。
足袋をはかせて家を出ました。
「うわ~!失敗した!スニーカー忘れた!」
はい、もう、最初っから歩く気なしです。パパに抱っこしてもらってニヤニヤしてます。
主役が写真を撮りたがらないので、上の子達を並ばせました。普段撮ってるブライダルのポーズをやってもらったら、本気で照れてる二人です。おちょぼ口。
主役はへらへらとふざけ続け、全く撮らせてくれません。。。
誰が最初にカランカランするかで喧嘩したり、もういちいち、すったもんだです。
御祈祷でいただいた絵馬。
「わこつんが自分で書くのーーー!」
はいはい。。。
結局、兄姉に書いてもらいました。
なぜかイラストはわこつんの意思に全く関係ない恐竜です。
紅葉がとても!きれいでした。一本の木にいろんな秋の色。
いろんな荷物を兄姉にもってもらってわがままも聞いてもらってほとんど歩かず抱っこばかり。
いいねえ~!末っ子は(わたし長女、羨ましいので精いっぱいの嫌味です笑)。
わがままだし、周りの空気全く読まないし、常にイケイケどんどんで物怖じしないわこつん。これからもそうなのでしょう。
思えば、小さく産まれて管に繋がれたその姿からもエネルギーが満ち溢れていた。
この子はきっと、ずーっと、強い。
わこつんの強さにいつも救われているよ。ありがとう。
七五三おめでとう。これからの人生もぐんぐんたくましく歩いて行ってね!