サイトへ戻る

七五三

片肘つきながら柿ピーつまんで麦酒飲んでいたら、いつの間にか11月になっていました。さ、寒い。
我が家のペレットストーブ、明日はつけよう明日こそ、と思いながらもついうっかり昼間の日差しで満足してしまい、夜になってペレットをつけないでいたことを後悔する日々です(ペレットはつけてから家全体が暖まるまで時間がかかるので、夜につけても暖まるころにはこどもたち就寝時間という…)。

さて先日、七五三の撮影をさせていただきました。

Sちゃん、3歳の女の子です。

照れててなかなか笑顔になれず、ずっと道端の葉っぱや木の実を拾っていました。

けど、ゆーっくりゆっくりと、歩いたりおしゃべりしたりしていたら、次第に楽しそうなお顔になってきました。小さな子の表情の変化、なんだかこちらの方が照れちゃいます。

broken image

え?くれるの?嬉しー

broken image

葉っぱのお寿司です。帰る頃、巾着はお土産(拾った葉や木の実)でいっぱいになりました!

broken image

お父さんお母さん、妹ちゃんと頭に葉っぱを乗せて「どろん!」ってやっている家族の風景が、個人的にヒット。もう、大人も子供も可愛らしくて仕方ないです。

broken image
broken image
broken image

わたしはせかっちなので、こどもたちと一緒に歩くとつい、「ほらー早く!」と自分だけさっさと行ってしまったり、「もう!」とか言って2歳児を抱っこしてしまうのですが、Sちゃんのパパママはあまりせかすことなく、じーっとSちゃんの行動を見守って付き合ってあげていて、Sちゃんはのびのびと自分の時間を謳歌していて。あ、いいなあ。と思いました。

broken image

Sちゃん、カワイイ笑顔を見せてくれてありがとうね。七五三、おめでとうー